新米妊婦の切迫早産入院記

右も左もわからない新米妊婦の入院中の戯言でございます。
周りの人間は元気いっぱい妊婦生活★の方々ばかりだったので
『妊婦がこんなに辛いなんて聞いてないよー!!』
ってな感じで。
幸せ妊娠生活★が知りたい人は回れ右でよろしく!

入院は突然なんだね

本日34w1d

入院生活10日目からブログスタート


空猫です( ・ω・)ノ


今回初妊娠で、ただでさえわからないことだらけだというのに、、、


なんだね


このイレギュラーな出来事の嵐は!


切迫早産だけでなくなんやかんやあるわけで


そいつは後程




【どうして入院になったの?】


まずは入院に至るまでを


妊娠7ヶ月頃


お腹が張るってどんな感じなんだろか?


とか思っていた頃


これだ!!


と明確にわかるくらいの張りというものを体験


お腹が張るというよりは締め付けられる感覚


ふくらはぎがつりそうだー!!

って感覚に近い気もする


痛くはないけど


うおぉーーーっっ


ってなって(←どんなだよ)動きが止まる私


その日からお腹の張りが気になり始める


日に何度も張るなー。なんて状態から、一気に加速


あっという間に 子宮の形わかりまっせ!


ってなレベルのガチガチな張りへ


1時間1回以上は当たり前


これはちとまずそうだ


ということで張り止めの薬、ウテメリンを1日3回飲むことに


だいぶマシになったけど、張らない日はない


妊娠前からも便秘常習犯なので下剤も頂く


やっぱり張らない日はない


歩いたり、立ったりしたときは勿論張りやすかったけど


なぜか就寝前になると張ることが多々あった


薬飲んでも張る回数が少しずつ増えていく



32w5d



明日は検診だ!


赤さんは大きくなったかな?わくわく


なんて浮かれているpm11:00


またキター!!


張ってるよぉー!!


うおぉーーーっ!!


薬の副作用で動悸ヒドイのに、張ることで更に動悸が激しくなる


心臓出そう


いつものことだろうけど


一応間隔計っとこう


いつもは15分間隔が20分に延びたりしながらなんとか落ち着くパターン


今日はどうだろか?


ん?


10分だ


いつもより短けーな


陣痛って10分くらいで電話だったよな?


痛くはないけど、1時間くらいこの間隔なら病院電話してみますか


夜間救急は高いし行きたくないし、明日になれば検診だから、おさまってくれ


また10分、、、


そして、若干違和感


いつもの張りの


うおぉーーーっ!って感覚と違う!?


これ生理痛にめちゃめちゃ似てるぞ!


右下腹、右脚付け根、右腰が痛い!!


いつも生理痛酷すぎ(←激痛で倒れ、冷や汗の水溜まりと痙攣、意識朦朧にて救急車呼ばれてしまったレベル)るせいで、1番軽い日ぐらいだなーなんて思ってたけど


あとからわかったが


このくらいが一般的なちょっとヒドイ生理痛レベルらしい


皆さんもそうだと思うけど、自分の痛みレベルが一般かどうかなんてわかんないよね


一般よりヒドイとは理解してたけど、まさかこれほどまでとは、、、


ということで、張る痛みが余裕すぎて陣痛な気はしない


間隔は相変わらず10分


次も10分なら電話しよう!


って思ったら15分に


ホッとしたー


と思ったらまた10分、、、


1時間後には12~15分に延び、、、


繰り返し


電話タイミングがつかめないまま朝を迎える


今日は早めに薬飲もう


あっという間に落ち着く


早くのんどきゃよかった


とか思いながら旦那と検診へ


昨夜の出来事を説明


『それ!陣痛だよ!!』


何ぃぃーっ!!!


おいらびっくりだよ


まさか10分間隔の陣痛があんな余裕だとは想像してなかったし


こんなに早く陣痛がきてしまうとは


なんとかなったからよかったものの


気になったら即連絡ですね


反省


超音波検査で子宮管もチェック


2.4cmに短くなってしまってました


2.5cm 以上は欲しいところらしい


ギリアウト


薬増えるのかなーなんて思ってたら


『家で安静にすることは可能ですか?

料理、洗濯など家事全般だめです。

トイレ以外動かないでいられますか?

今、生まれてしまっては、あなたも僕も必ず後悔しますよ。

僕は入院をお勧めします。』


色々考えたが、3世帯同居で、婆さんが歩行機無しには歩けない。


おまけに耳が遠い。


基本、日中はそんな婆さんと私だけ

客人が来れば私が呼ばれる。


私の『待って!』の声も届かず、私が来るまで名を呼び続ける。


部屋は2階。


爺さんにもよく呼ばれる。


安静、無理だ、、、


、、、はい。入院します。


『じゃあ、旦那さんに入院に必要なもの持ってきてもらって、空猫さんはこのまま車椅子で病室に行きましょう』


えっ?!


一瞬も帰る時間ないの?!


予想外!!


そっか!!


今すぐ安静なわけか!!


理解



あー、冷蔵庫の食材がわるくなるー

猫さんのエサはだれがあげるのかなー

部屋の掃除が半端だー


なんて余計なことしか浮かばないまま、あっという間に、車椅子押されて病室へ




ここから

突然の入院生活の始まり始まり



いろんなこと後悔した


ほんと、いろんなこと


何で早く電話しなかったんだろう


仕事も週2だけだからってやっちゃってたしな


仕込みも接客も全部一人で


赤さんが居る体で薬まで飲んでたのにやりすぎだったんだな


家事ぐらい運動のうちに入らない!なんて過信してたな


嫁にきたのに寝てばっかなんてダメだ!って動き過ぎた


今は赤さんが1番大事なのに


私、お母ちゃんなのに、、、



これからは、ゆっくり安静にして、赤さんを守るからね!