新米妊婦の切迫早産入院記

右も左もわからない新米妊婦の入院中の戯言でございます。
周りの人間は元気いっぱい妊婦生活★の方々ばかりだったので
『妊婦がこんなに辛いなんて聞いてないよー!!』
ってな感じで。
幸せ妊娠生活★が知りたい人は回れ右でよろしく!

【入院中あって良かったもの達】

どーも空猫っす( ・ω・)ノ


病院から頂く入院グッズの案内にはないけどあったら便利なもの達ご紹介


【入院中あって良かったもの達】


①ウェットティッシュ


②ペットボトルストロー


③美容グッズ


④ワセリン


⑤抱き枕


⑥500ml飲み物いっぱい


⑦手帳



安静レベルがどれくらいかにもよりますが


【空猫の場合】


·トイレ、洗面のみ歩行可能


·他、病室内で過ごすこと


·週3回程度まで、医師の許可が降りればシャワー可能(回診時確認)


····································


では、それぞれを解説



①ウェットティッシュ


行動が超限定されているわけですよ


洗面台にすら気軽に行けない!


食事のとき、この病院ではおしぼりとかついてこないので


手が汚れたり


こぼしたり(←副作用で手が震えるからよくある私)


ティッシュだけでは対応出来ないことがあるので便利!


10月なのに日中は常夏な我が病室


汗拭きにも使えるんだな!




②ペットボトルストロー


キャップのところに取り付けるやつね


基本寝てばっかなんで、寝たまま飲めるのはありがたい


100均にあるしね


たまに、ペットボトルの口が合わない飲み物があるので注意


水のペットボトルは合わない率高い


いろはすはOK




③美容グッズ


これね!最高の暇潰しグッズ!


そしてリラックスまで出来ちゃう!


主に保湿重視で。


病院ってとんでもなく乾燥してるんですよ


体の内も外もカラッカラになるんですねー


ってことで、暇潰しついでに美肌目指してみようぜ!


なんせ病院食なんでバランスとれた食事が勝手にできますし


部屋からでない(つか、出れない)から化粧しなくていいし


時間だけはやたらある!


ゆっくりコットンパックしてみたり出来ちゃう!


まつ毛美容液塗ったり


体動かせない分、顔面体操したり


暇潰しというか


気を紛らす最高の時間の使い方




④白色ワセリン


こちらも乾燥対策なんですがね


これ一個でいろいろ使える便利さに惚れて愛用しております


リップクリームとして


ハンドクリームとして


傷跡や火傷跡なんかにもいいので、点滴跡に


手軽に鼻パックなんかもできちゃう!


長期入院では何かと物も多くなったりするけど、意外としまうところが少ない


というか、動けないからベッド周辺の棚に集約しないと不便!


ということで、万能ワセリンで物を減らすという手も




⑤抱き枕


腹が大きくなると体があちこち辛いんだよ!


仰向けになれない


うつ伏せになれない


右か左かの2択からしか選べない寝姿


腰、背にくるんだなーこれが


寝っぱなしが基本なわけで、軽いストレッチや運動も勿論できないわけで


抱き枕があるといくらかマシだったりするんです


クッションにもなるし


点滴痛くなってきたら、抱き枕をクッション変わりにして腕をのせると楽になる場合もある




⑥500ml飲み物いっぱい


売店に行けない


病棟の自販機にも、ウォーターサーバーがある食堂にも行けない


ストックしておかないと、最悪誰か見舞いに来てくれるまで、食事についてくるお茶しか飲めない状態に


ただでさえカラッカラの病室で喉が乾くのにそれはきつい


なぜ500mlなのか?


冷蔵庫が小さいから!


副作用の手の震え&体力低下で重いペットボトルは持つのキツイ!


さらに点滴してる腕に力入ると痛い!


片手でしっかり持てるくらいがいい


妊婦は低血圧にもなりやすく、私は見事に低血圧


そんな人は水分をたくさんとりなさいとのことで、飲み物ストック必須でした




⑦手帳


これは携帯でもいいと思う


私はアナログ派なんで( ・ω・)ノ


ほぼ日手帳愛用してます


医師や看護師に聞きたいことや体調なんかを書いてます


すぐ伝えられるから何かと記録しておくと便利


食欲、睡眠、排尿·便、張り、副作用が主(毎回聞かれることなので)


点滴差し替えた日も書いてます


いつ差し替えたか書いておく看護師とそうでない人がいて、いつ差したか聞かれることあるんですよねー


記録は勿論


予定も書きますよ!


寝っぱなしで暇かと思いきや、意外とやることもあるんです!


体重測定の日、採血の日、尿検査の日、モニターの日、エコーの日、浴室予約時間、、、などなど


曜日感覚もないので忘れないように書いてます!


あとは、紙だからこそ、落書きやイライラの殴り書きにも便利、、、( ´⊇`)


あんな毒だらけの手帳誰にも見せれねーw


ほぼ日手帳は、長年、私の相棒ですな



他にも便利グッズ発見したら書きまーす





ちなみに、私的いらないもの



·おかし

寝っぱなしで腹減らないし、置場に困る

特に甘いやつは、妊娠してからすこぶる嫌いになった

見舞いに来た人にあげたりしてる


·花

嬉しいし好きだけど、相部屋は狭くて飾るとこないんだよ、特にでかいやつは

花が好きだからこそ、手入れしたくなるのに動けないもどかしさ


·巨大な筋子一パック

私のじいちゃんチョイス

わざわざ一口サイズに切ってきてくれたけど、そのパック1つで冷蔵庫埋まるよー\(^^)/

パックがベタベタになってるよー\(^^)/

何人家族分なんだよー\(^^)/

じいちゃんの大量の愛情は頂きますよ!

巨大梅干しもあんのかーいww